Mars Rover Perseverance

今年2月に、スペシャル講演会として
NASA JPLの技術者 小野雅裕さんに
広島にお越しいただいてお話していただいた

火星ローバー Perseverance(パーサヴィアランス)

いよいよ7月30日(木)20:50(日本時間JST)に打ち上げ予定です。

NASAのYouTubeチャンネルにて、ライブ中継されますので
チェックしてみましょう!!




2020年は、火星探査機打ち上げYEAR !!

7月20日 には、種子島宇宙センターから、
日本のH2Aロケット42号機によって
UAE アラブ首長国連邦の火星探査機「HOPE」
打ち上げ成功!!

7月23日 には、中国の火星探査機「天問1号機」
打ち上げ成功!!


そして、いよいよ アメリカ NASAの
火星ローバー Perseverance」ということになります。


日本時間の 7月30日 20:50
ケープカナベラル空軍基地から
アトラスVロケットにより打ち上げ予定です。

YouTubeでは、20:00よりライブ配信されます。
英語ですが、色々解説がありますので
観てるだけでも、徐々に英語に慣れてくるかもしれません!!

※ヨーロッパ・ロシアは、打ち上げを2年後に延期したそうです。
※実は、ケープカナベラル空軍基地にご縁のあるサイエンティストに
 かつてお話をしていただいたことがあるのを、覚えていますか!?
 そのことも、また近々、ご紹介します。



この火星ローバー Perseveranceの開発に関わる
3人の日本人技術者のことが、
読売新聞のこちらの記事に紹介されています。 


そのうちのおひとり、小野雅裕さん
今年2月に広島にお越しいただきました。

その時のレポートがこちら!
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございます。

NASA JPL 技術者 小野雅裕さん講演会

小野さんとは、つい先日、オンラインで読書会を
させていただきましたが、そのことはまた、
改めてご紹介しますね!



火星ローバー Perseverance」打ち上げに向けて
NASAの楽しいサイトが立ち上がっていますので
こちらに、ご紹介しています。

アカデミーとしては、既に昨年の内に
火星への登場手続きを済ませて
搭乗券をいただいていますが、
次の探査機に搭乗される方
(名前をデータとして送る方)を、
募集されています。


これからから一早く搭乗申し込みできますので、
こちらのページで、お試しください!


※英語のサイトですが、この機に英語にも慣れちゃいましょう!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で「子ども宇宙アカデミー」をフォローしよう!