【レポート】NASAの技術者 小野雅裕さん講演会 太陽系探査最前線!!

NASA JPL の技術者で、Mars 2020 ローバー
自動走行アルゴリズム開発に関わられた
小野雅裕さんにお越しいただき、
太陽系探査・地球外生命探査の最前線について
お話いただきました。

子ども宇宙アカデミーの親子の皆さんはもちろん、
一般の方もたくさん参加していただき、
想像以上の最前線の情報に、
みんなでワクワクしながら心躍らせました!!


今年夏、火星に向けて打ち上げ予定の
「Mars 2020」ローバーの「自動走行アルゴリズム」
開発に関わられた 小野雅裕さん。

「宇宙を目指して海を渡る」を読んで以来、
SNS上でやりとりさせていただき、
2年前の「宇宙に命はあるのか」発売時には、
子ども宇宙アカデミーの皆さんにも
ご紹介などさせていただきました。

この時、広島講演の相談もさせていただいていたのですが
日程が合わなくて、ようやくこの日の実現となりました!!

急きょ決まった講演開催で、いつもお借りしている会場は
どこも埋まっており、折しもこの時期は、
遠方の大学の入学試験とのことで、ことごとく断られ…
ようやく見つけた、ビジネスライクな会場! 

子どもたち参加のセミナーも
快く受け入れていただき感謝申し上げます。

しかも、ほぼ満席になるほどの方がご参加くださり、
ビジネスライクな会場費もクリア…
(実は、ヒヤヒヤしていたのですが…) 
本当にありがたいことです。


小野さんのお話は、とてもテンポよく
そして、皆さんを盛り上げてくださったので、
テションもUP!UP! 熱気ムンムンのひと時でした。


小野さんに見せていただいた最前線は、想像以上!!
私もワクワクする内容でした。
しかも、そこにも小野さん、関わっておられるのだそう。

Mars2020 のその先へ…!! 

10年、数十年単位で進んでいく宇宙開発は
時代をつないでいく人類の英知でもありますね!!

私が人工知能(AI)のレクチャーを受け、
仕事のオファーをいただいたのが、30年以上前…

今や、AIは当たり前の時代になりました。

今、小野さんが取り組んでおられる
未来の太陽系探査も、きっと当たり前になっていくのでしょう!!

そんな未来を想像しながら成長できる子どもたち、
とっても幸せですね!!


お持ちいただいた著作のサイン会も始まり、大行列!!

小野さんは、おひとりおひとりに、
しっかり話しかけながら、丁寧にサインしてくださいました。

(あっ!! 私、サインしていただくのを忘れてました…)


次に予定していた読書会の時間も押してしまうほどの人気ぶり。

皆さんもこの本、ぜひ読んでみてくださいね!!

宇宙に命はあるのか 人類が旅した一千億分の八 (SB新書)

新品価格
¥550から
(2020/1/21 22:05時点)

宇宙を目指して海を渡る MITで得た学び、NASA転職を決めた理由

新品価格
¥1,650から
(2020/1/21 20:23時点)

講演会終了後は、子ども宇宙アカデミーの一部メンバーとの読書会!!
みんなしっかり、課題をクリアして来てくれていました。
参加者の皆さんのお顔は、分からないように加工させていただきます。

終了後は、広島のお好み焼きと牡蠣を堪能していただき
その後、平和資料館を見学されました。



平和資料館は、17時に閉館 ということで
急ぎ退出され、広島城に向かわれるも
こちらも既に、17時に閉館していて
外観しか見学できなかったそうです。

…お仕事で来広された方たちが、お仕事終わりからも
もう少し、じっくり見ていただけるようになると良いですね…


お見送りは、広島空港で牡蠣…

広島の牡蠣専門店「かなわ」さんの空港店にて…



小野さん、ご参加の皆さん、本当にありがとうございます!!

またぜひ、こうした機会を持てたら、と思います。

今後共、どうぞよろしくお願いします!!