分断の時代‥

「分断」という言葉を
最近よくメディアでみかける気がします。



アメリカ大統領選挙による、アメリカ国内の分断

新型のウィルス感染症流行拡大による、日本社会の分断

SNSなど、ネット炎上などで起こる分断

などなど、



日常生活の中でも、



距離を取らなければならない

向き合う時は、アクリルなどで
遮らなくてはならない

大学に行けない学生


と…、大小さまざまな分断体験が
積み重なっていますよね…。



けれども、「宇宙」を学んでいる子どもたちは知っています。

本物の地球は、「分断されていない」ってことを。

月面から見た地球 ©NASA




雄大な宇宙の中で
「地球」は、点にすら見えない

小さな小さな、たったひとつの
「知的生命体」の存在が確認できる場所


ちょっとでも地球から離れると
私たち人間は、生きていくことはできない

ということを‥


そんな小さな星の上で、私たちは
この厳しい環境の宇宙の中で

地球環境に守られて、生きていることを…


来年度もまた、新たな仲間と出会えることを
愉しみにお待ちしています!!