ブラックホール


このところ、宇宙飛行士の野口聡一さん
ISS 国際宇宙ステーション 滞在や、
「はやぶさ2」のサンプルリターン、
「火星ローバー パーサヴィアランス」

宇宙の中でも割と「近場」、「太陽系内」
を取り上げることが多かったのですが

今回は、もう少し遠くの宇宙について、
注目してみましょう♪



それは、「ブラックホール」



かつて、2019年4月に、ブラックホール撮像成功!
ニュースが報じられ、一躍注目されましたよね!!


このブログを読んでくれている子どもたちも、
この画像は、見たことがあることでしょう!


このプロジェクトのメンバーの笹田真人さんには
報道後、当アカデミーにてご講演いただきました。

その時の様子は、こちら!




そして先日、私は、この撮像プロジェクトチームの
日本のリーダー 国立天文台水沢VLBI観測所の所長
本間希樹さんのお話を、オンラインで聴く機会を
いただきました。

かつて、広島大学主催の「サイエンスパプ」にて
お話を伺ったことがありますが

その時はまだ、観測データ解析中でいらっしゃって
この画像は、生まれていませんでした。


その時のイベントの様子は、こちら!
(残念ながら、本間先生のお写真はありませんので
 インタビュー動画を、ご紹介!)



サイエンスパブでご紹介いただいて
入手した本が、こちらですが…
子どもたちには、ちょっぴり難しい本です。

巨大ブラックホールの謎 宇宙最大の「時空の穴」に迫る (ブルーバックス)

当アカデミー受講生の保護者の方から、
本間先生の、こんな本を親子で読んでいると
教えていただきましたので、ご紹介します!!

それが… こちら!!

国立天文台教授が教える ブラックホールってすごいやつ


「ブラックホール」は、子どもたちの間でも
とても人気のある天体ですね!!


親子で、色々調べてみるのも良いですね!!

来年度、ブラックホールの講座も、開催できたらいいなあ…
と思っています。