小野さん講演会参加者の声

2月2日(日)に開催させていただいた
NASAの技術者 小野雅裕さんの講演会後に、
新幹線で参加してくださった方や、子ども宇宙アカデミーOBの方
現在会員の方などから、メッセージをいただきました。


講座続き、企画続きで、少しくたびれた心に
染み入る有難いメールに、感動!!
一部意訳してご紹介させていただきます。


知らないことがいっぱいで、とっても楽しかったです。
次回はぜひ、我が子と参加できたらと思います。
本当に、ありがとうございます!!


最新の宇宙探査の情報を、実際に携わっておられる小野さんから教えて頂き、また直接お話する機会を頂き、とても貴重な体験をさせて頂きました。感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様とのご縁を大切に、そして感謝の気持ちを忘れずに生きていってほしいと思います。差し当たっては、お勉強頑張ってもらわねばですね!


先日は、小野さんの講演会を開いてくださり、ありがとうございました。 宇宙好きの子どもたちの質問もたくさん受け付けてくださり、有難く思っています。

お話くださった小野さんの”熱い想い”が、我が子に伝播していることを、帰宅後の様子から感じています。

帰路、本屋さんに寄って 、大人向けではありますが超簡単に書かれた「相対性理論」と、小説風に書かれた「素粒子の本」、また小学生向けの(今年度のノーベル化学賞を受賞された吉野彰先生おすすめ)「ロウソクの科学」などを買って帰りました。

ひと通り読んで、父親を捕まえて質問していました。父親もよく分かってはいないのですが…。

まだまだ理解はできていないとは思いますが、こうして刺激を受けながら、どんどんチャレンジしていけたらと思います。

このような機会を設けてくださり、本当に感謝しています。運営にも色々ご苦労があると思います。いつも子どもや私たちのためにありがとうございます!!


直接お会いして、ナマの声を聴く、言葉を交わすことって
やっぱり力がありますね!!

子どもたちだけでなく大人の皆さんも、小野さんのお話から良い刺激を得られたのではないでしょうか?

そして、こうして裏方にまで、温かい心を寄せてくださるなんて、本当に有難いことです。 私自身、力不足ですが、 こうした声をいただけるからこそ、また来年もがんばらなくては…と思う次第です。

子育てでお忙しい中、本当にありがとうございます!!

小野さんにもまたぜひ広島に来ていただけるよう、そして、またさまざまな学びの機会をコーディネートできるよう頑張ります!!
今後共、どうぞよろしくお願いします。

次回、スペシャル講座:太陽系探査スペシャル第二弾は…
小惑星探査機「はやぶさ2」講座。
こちらも、年末の地球帰還前に、ミッションやサンプル分析について、色々お話お聴きしましょう!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で「子ども宇宙アカデミー」をフォローしよう!