【レポート】ゼロから始める天文学

皆さん、こんにちは!
子ども宇宙アカデミー プロデューサー いとうです。

子ども宇宙アカデミーの
ベーシック&アドバンス・コースに続き
大人宇宙アカデミーともいえる
「ゼロから始める天文学」が、4月24日(月)の夜
無事、スタートいたしました。

こちらは、中学生から私の親世代の方まで
幅広い年齢層で、さまざまな立ち場の方たちが
お越しくださって、子ども宇宙アカデミーとは
まったく違った雰囲気!

写真を撮るのも忘れて、
私も一緒に、お話に聴き入っていました。

もちろん、講師はこの方!



呉市かまがり天体観測館
の山根弘也館長です。

この年で…とか
全然知らないから、恥ずかしいんだけど…とか

一切気にしなくて大丈夫です!

そんな皆さんのための「ゼロから始める天文学」
なのですから…♪ ^^

子どもたち向けと違うのは、
皆さんご自身のための場、だということ。

改めて、もう一度「宇宙」について知ることで
改めて、私たちの星のこと、生命のこと、人生のこと、
見つめてみませんか?

そして、何かひとつでも、新たに知った!という喜びを
じっくり味わっていただけたら…と思います。

 

受講してくださった方から、

「私たちが生きていく上で
とっても大事なことがいっぱい!」

「知っているようで、まったく知らなかった!」

「小さな頃に、学校で教えてほしい!」

などのお声をいただきました。

…本当にそう思います。

でも、なかなかそうはいかないようなので…

だからこそ、の「子ども宇宙アカデミー」なのです!

こうして、月に1回、「宇宙」を学ぶことに
皆さんなりの「意味」や「価値」を
見出していただけたら幸いです。

 

次回の「ゼロから始める天文学」は
5月29日(月)19:00~
広島県民文化センター にて開講です!

こちらは、まだご参加承ります! ^^

お申し込みは、こちらから…