「クルードラゴン」打ち上げダイジェスト

日本時間 2020年5月31日(日)AM4:22
SpaceX社の有人宇宙飛行船「クルードラゴン」は
ケープカナベラル空軍基地より打ち上げられました。

この後、徐々にISS 国際宇宙ステーションへと近づいて
日本時間の今夜23:27にドッキング予定だそうです。



打ち上げの様子を、SpaceX社のtweetから、まとめてみます。



1)打ち上げ!!



2)第一段ロケット切り離し、第二段エンジン点火




3)切り離された第一段ロケットは
  海上ドローンに、無事着陸



4)第二を切り離し、「クルードラゴン」はISSへ向かいます。

  ※ISSへのドッキングは、今夜 23:27 の予定だそうです。



ISSへと向かう「クルードラゴン」のクルーたち!!
コックピットに注目!! とってもシンプルです。



打ち上げの様子を、ISS 国際宇宙ステーション内から
撮影されていました!!



10年前、スぺースシャトルに搭乗された
山崎直子さんが、コックピットの違いを
投稿されていました。


この違いは、ホントにすごい!!
スぺースシャトルのコックピットの
シミュレータ画像に、
私は、目が回る思いでした・・。




今夜 23:27 のドッキングも、ライブ中継で視聴したいもの…ですが
明日、登校の子どもたちは、録画で見ましょうね!!