【ロハスフェスタ広島】ご来場ありがとうございます!

5月25日(金)~27日(日)
旧広島市民球場跡地で開催された

「ロハスフェスタ  広島」

お天気にも恵まれ
たくさんの方がご来場くださいました!!

【子ども宇宙アカデミーのアクティビティ】


子ども宇宙アカデミーでは
入場ゲートから入って左に折れたところに
ブースを設けて、傘袋ロケット作りなど

お子さまたちからご高齢の方まで、
たくさんの方に、
宇宙に親しむアクティビティを
愉しんでいただきましたした!!

何気ない工作ですが、案外、
大人でも難しい工程があるんですよね…
でも、繰り返すうちに、上手にできるようになる!
これが、成長の証!ですね♪

 

作った傘袋ロケットで、投げてみる!

的当てゲームにして、
身体を動かして愉しんでいただきました♪

 

ほかにも、惑星缶バッヂづくりや
太陽を見るためのカード
「太陽観察カード」作りにチャレンジしていただきました!!

 

ご年配の方も興味を持ってくださって
太陽観察カードを作り、
実際に太陽をご覧になって
感動されていました。

 

いつまでも、好奇心を持ってやってみる!

素敵なことですね(^^♪

私も、そんな風に年を重ねたい!と
思いました♪

 


【なぜ、アクティビティを実施するのか】


愉しく遊び、愉しく学ぶ!

それにはまず、興味を持つことから…!!

そんなわけで、こうしたものづくりや
体験の機会を設けては、
宇宙やものづくりに興味関心を
持っていただけたら…と思っている次第です。

「学ばせる」のは、子どもにとって
「やりなさい」と強要されるもの・・・ですよね。
それよりも自ら興味を持って
「なにコレ?」・・・
と思ったところから
調べたり、誰かに聞いてみたり、やってみたり、
こうして学んでいくことの方が、愉しく
集中して進めていけますよね!

そんな「学問」の愉しさを、
親子で味わっていただきたいなあ~と
思います♪

そして、夏休みの科学研究のネタ探し情報も
お配りしました!!

夏休みに、チャレンジしてもらえたら・・・
と思います♪


ロハスフェスタでお世話になった皆さまに感謝!


#ロハスフェスタ広島 で出会った
#広島の有名人 !

#TSS テレビ新広島の人気番組
#満点ママ の
アナウンサーやタレントの皆さんのほか、

この方!!

#ヒロシマイケル

とってもフレンドリーなお方です♪

 

ご来場の皆さま
関係者の皆さま
広島の有名人の皆さま

本当にありがとうございます!!