街なかの「天体観望会」

皆さん、こんばんは!
子ども宇宙アカデミー プロデューサーいとうです!

街なかの「天体観望会」に出かけてきました♪

場所は、広島市こども文化科学館、の外!
広島市の中心部!

隣接する「旧広島市民球場跡地」では、
丁度開催されているイベントの後片付けをされていましたが
きっと日中はにぎやかだったのでしょうね…。 ^^

片付けも一段落したかのような
旧市民球場跡地をぐるっと回って到着!

今日の星空解説がプラネタリウム内で実施されているはず・・・
ですが、諸々の雑事が終わらず
開始時間に間に合わず…

外で行われた天体観望会にのみ
参加させていただいたのです。

外では、職員の方やボランティアの皆さんが
大きな望遠鏡をセッティング中!

大きい!!

プラネタリウムで星空解説を見終わった皆さんも
たくさん出てこられて、観望会がスタートします。

薄~い雲が広がって、星たちも見えたり見えなくなったり・・・

晴れている間に金星やお月さまを見上げます!

やっぱり、一番綺麗に見えたのがお月さま。
クレーターもくっきりはっきり!

こちらの画像は、別の日に呉市かまがり天体観測館で
撮らせていただいたものですが…

とても良く見えましたよ! ^^

たくさんの方たちが、夜空を見上げて
天体望遠鏡や双眼鏡を覗き
職員の方やボランティアの皆さんの解説に、
聴き入って喜んでおられたり、
わいわいと楽しい時間を過ごしておられました♪

私も、天文関係の集まりでお会いした方や
宇宙関係の講演会でお会いした方、
そして何より、子ども宇宙アカデミーの体験会に
来てくれたお子さんたちとお会いできて
とても楽しいひと時でした♪ ^^

次回は、4月8日(土)開催の予定だそうです♪

・・・WOW!
翌日は、JAXAのはやぶさ関係者の方に
講演していただく日ではありませんか!!

そう、子ども宇宙アカデミーでは、
4月9日(日)スペシャル講演会を準備中です♪
乞うご期待!

こども科学館の皆さま、ボランティアの皆さま
ありがとうござます! ^^

体験会に来てくれたみんな、
また一緒に学び、遊びましょう♪ ^^