子ども宇宙アカデミー2017

Hot Topics!

★子ども宇宙アカデミー2017 プレ体験会 開催決定!
 1月29日(日) 2月5日(日) 3月5日(日)に
広島市中心部にて開催!

詳しくは、こちら!

 

★1月15日(日)9:00~ 「宇宙のはじまりと今」
※2016年度新規参加のお申し込みは終了しました。

TSS テレビ新広島の わんぱく大作戦
WEB情報ページにご紹介いただきました!


1年を通して宇宙を学ぶ!プロから学ぶ!
子ども宇宙アカデミー2017 4月スタート!

皆さま、こんにちは!
「子ども宇宙アカデミー」のホームページへようこそ!

小学生からの「本格宇宙教室」
「子ども宇宙アカデミー 2017」は、
広島市中心部にて、毎月1回開講!

「宇宙」について様々な視点から、
お話とワークを通して学んでいきます。

講師は、天文物理の専門家、天文教育のスペシャリスト
呉市かまがり天体観測館の山根弘也館長。

太陽は何からできている?
火星に人は住めるかな? 

ブラックホールって何だろう?
宇宙の果てはどうなってるの? 

宇宙人はホントにいるの?

大人にとっても不思議がいっぱいの宇宙について
一年を通して学んでいきます!

みて、きいて、体験して、 考えて、作って、確かめて…

この星の、この宇宙の一員として、
これから生きていくための力を
育んでいくきっかけにしていただきたいと思います。、

宇宙を楽しく学ぶひと時を、ご一緒に!


子ども宇宙アカデミー2017 は、3つのコースを開講!

(1)ベーシック・コース:日曜日9:00~
宇宙についての基礎知識を、小学生にも分かるように
お話いただきます。

 ・私たちの暮らしと宇宙の深~い関係
  ・昔の人たちが見た宇宙
  ・星空の見方 ・天体望遠鏡について
  ・太陽系~銀河系 ・宇宙の誕生~今
  ・宇宙関連の仕事 ・宇宙人について

など、お話とアクティビティから学んでいきます。
詳しくは、こちら!

(2)アドバンス・コース:日曜日11:00~
ベーシック・コースで学んだ基礎知識をもとに
足し算・引き算・掛け算・割り算の四則演算を使って
大きさ、距離、速さや時間、光など
文字通り「天文学的数字」を使いながら、
宇宙についてひも解いていきます。

詳しくは、こちら!

(3)ゼロから始める天文学:平日19:00~
ご要望にお応えして  中高生はもちろん、
大人の方のご参加もOK!
初めてでも分かる、初心者向け天文学コース
毎月1回 平日19時開講です。


★これまでの子ども宇宙アカデミーの様子は…こちら!


★これまでご参加いただいた方の声

子どもたちの声

未就学児のお子さん:
楽しかった。わくせいのことを知りたい
もっと宇宙のことを知りたい。

1~2年生
・楽しかった。水が火星にあるか調べてみたい。
・宇宙飛行士のこと、知りたい

3~4年生
・楽しかった。
・宇宙がどれだけ続いているのか知りたい
・星のこと、ロケットのこと、いろんなことを
・色々知りたい、やってみたい。

5~6年生
・星の名前や、チリにできた望遠鏡のことなど知りたい
・宇宙の外は何があるのだろう?
・ニュートリノとか難しかったけれど、面白かった。

保護者の方の声

・子どもには、まだ難しいかなと思いましたが、
とてもわかりやすく教えていただいたので
楽しく参加できました。

・子どもが宇宙に関心を持っていたので、
一緒に参加させてもらっていたら、
自分の方が夢中になって、一緒に色々調べています。

・学校で習うのは一部だが、学校で学べないことを
たくさん学べるのがいい!

・幼稚園児も、小学生も、子どもたちがここまで
宇宙についての興味を持って、
発表もできるようになるとは、びっくりしました。

・星のこと、宇宙の知識だけでなく、
子どもたちの意識の深いところに浸透していって、
将来の力になってくれるような気がします。


継続して参加してくださることで、この子ども宇宙アカデミーを
運営する思いを、しっかり受け留めてくださることに
本当にありがたく思います。

小学生の時期の出会いは、
時に、人生の方向性を決める出会いになることも…

その道のプロフェッショナルな方から学ぶ機会を
設けてあげたいものです。

宇宙に興味関心のあるお子様たちに、
ぜひ、この機会をご利用ください!!

★会場の地図は、こちら!