視点を変えて…

2021年の初日の出、
皆さんは、どちらからご覧になりましたか?

我が家からは、東側に高い山があるので
富士山からの初日の出、と「ダイヤモンド富士」を
テレビ中継で愉しませていただきました。


いやあ、美しいですね!!

一瞬、時刻表示も消してくれるサービス精神も!
※時刻表示を消すのは、何かと手続きが大変なのだとか…。


そして、宇宙マニアの皆さんは、
年越しを、ISS 国際宇宙ステーションと繋いでの
配信番組で、楽しまれたかもしれませんね!


ISS 国際宇宙ステーションからは
滞在中の宇宙飛行士 野口聡一さん、
地上からは、宇宙飛行士の山崎直子さんや
タレントさんたちが出演され、
ISSからの初日の出をライブ中継されました。

こちらでは、そのシーンから再生できます。


日の出も、見る位置が変わると
見え方も変わりますね!!

色んな視点から見られる手を持っていることは
とても有難いこと、と思います。


今、目の前に見えているものも、
見方を変えて、改めて見てみると
新しい発見や、感情が生まれるかもしれませんね!!