野口聡一さん、宇宙へ!

宇宙飛行士 野口聡一さんの、3度目の宇宙飛行
打ち上げ予定日が、迫って来ました。

※天候不良のため、延期になりました。

2020年11月14日(土)19:49 (EST:アメリカ東部標準時)
2020年11月15日(日)19:27 (EST:アメリカ東部標準時)

2020年11月15日(日) 9:49 (JST:日本時間)

2020年11月16日(日) 9:27 (JST:日本時間)


打ち上げライブチャンネルは、まだ設定されていませんが
開設されました!!  → こちら!!

「野口聡一さん特設サイト」からも、視聴できます。



今回は、SPACE X社ロケット「ファルコン9」
打ち上げられる宇宙船「レジリエンス」にて
ISS 国際宇宙ステーションへ、

その後、6か月のミッションの予定です。


2011年のスペースシャトル引退以来
ロシアの「ソユーズ」に委ねられていた
ISS 国際宇宙ステーションへの航行が
アメリカ SPACE X社による打ち上げへと
本格的に移行する、記念すべき打ち上げとなりますね。


このSPACE X社のロケットは、
これまでのロケットにはない最大の特徴が、
「再利用」されること。

ロケットが、「垂直着陸」する様子を
視聴した方も多いと思いますが…

野口聡一さんが、こちらの動画で、
「ファルコン9」ロケットの打ち上げ過程について、
分かりやすく解説されているので
まだ、観たことがない方は、ぜひ
この動画を視聴しておくと良いですよ!!

打ち上げライブが、何倍も楽しめることと思います。


そして、野口宇宙飛行士の「3度目の宇宙ミッション」への挑戦を
応援しながら、私たちも何かに挑戦してみよう!!

というキャンペーンが実施されています。


皆さんも、子どもたちと一緒に
この6か月間、何かに挑戦してみませんか…!?


そして、その6か月間は、間もなくスタートします!!



野口聡一さん、1965年生まれ…

ISS 国際宇宙ステーションには、
その組み立てミッションの時から
関わっておられます。

50代半ばでの、3度目の大きな挑戦。
同世代の私も、まだまだ頑張らなくては…!!


野口聡一さんの最新刊!!

「宇宙に行くことは 地球を知ること」

宇宙に行くことは地球を知ること 「宇宙新時代」を生きる (光文社新書)