こんな時だからこそ…「ニュートン」

2020年4月10日、「緊急事態宣言」。
広島県でも、知事が「週末の外出自粛」を要請。
広島市長は、4月15日から5月6日までの
市立学校・幼稚園の休校を発表されました。

学校が始まったばかりだったので
子どもたちも戸惑っているかもしれませんね…。

家に居る期間が長くなることで
学校の勉強が遅れるのではないか…と
心配になる方も多いかもしれません。

その心配が、保護者の皆さんのストレスや
ひいては、お子さまたちのストレスも
ますます強く感じられることになりがちですが…

ちょっぴり別の見方をしてみるのもおススメです。

かの有名な、「ニュートン」のエピソードを
ご紹介したいと思います。


アイザック・ニュートン :
  イングランドの自然哲学者、数学者、物理が鵜者、天文学者、神学者

Isaac Newton(1642-1727)  painting by Sir Godfrey Kneller (1689)

ニュートンは、子どもの頃に下宿した薬剤師の家で
「薬学」の本と出合い、興味を持ったとか。
身体が小さく、目立たない子で
からかいの的にも

大学生の時には、学位を取得した頃、
住んでいたロンドンで、「ぺスト」が大流行し
大学も閉鎖に。

この時に、大学でやるべき雑事から解放され
じっくり自分のアイディアについて
自由に思考する時間ができたことから

「微分積分」、「二項定理」、「万有引力」、「光学」という
主な業績と評価される成果に至ったのだそうです。


この機会に、親子で伝記を読んでみるのも良いかも…!!

wikipediaにも、詳しく紹介されています。


こんな本も…

アイザック・ニュートン?すべてを変えた科学者 (ビジュアル版伝記シリーズ)

新品価格
¥1,980から
(2020/4/11 07:22時点)

学習漫画 世界の伝記 ニュートン 万有引力の法を発見した科学者

新品価格
¥990から
(2020/4/11 07:24時点)

自分のやりたいことや好きなことを
「思考する」時間や
「試行」や「実験」、「チャレンジする」時間を、
持つための時間にできると良いですね。

刺激を受ける「本を読む」時間にするのも
良いと思います。

このページを読んでくれているお子さまたちは
「宇宙」に浸る時間…に!!


いずれにしても、この感染症流行に対して
科学的な情報を入手しつつ、
ご家族皆さんの体質にも配慮しながら
しっかり対処して、気を付けて過ごしましょうね!!

また元気にお会いできる日を
愉しみにしています。