2019年度アカデミー終了に寄せて…

2019年度の子ども宇宙アカデミーにご参加いただいた皆さま
1年間、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました!


この1年間の成長を、そばで秘かに観させていただいて
勝手にうれしく感じていた私です。

学校では、なかなか触れることのない
「宇宙」のお話を、たくさん聞いて
考え、発表もしてきましたね!

その体験は、知らず知らずのうちに
皆さんの「知」となり、「力」になっていることでしょう。


また、お休みの日曜日の朝から
お子様たちにお付き合いいただいた
保護者の皆さまも、
お子さまたちと一緒に
学びの時間を愉しんでいただけたなら
幸いです。

お子さまたちのこの1年間を
誇りに思っていただいて良いと思います。

お知らせしたように、
感性豊かで、親子で一緒に活動できるこの時期に
こうして、宇宙の学びを頑張って来たことが
直接的に成果としても、評価いただけることにも
つなげていくこともできます。

この1年間の体験を「自信」に変えて
困難もたくさんあるこの時代を
生き抜いていく力に
していただきたいと願っています。

2020年度は、「部分日食」や「火星接近」、
「はやぶさ2帰還」など
宇宙ニュースも豊富ですから、
様々な機会に、さらに探求心を
深めていただけたらと思います。


お子さまたちのご成長と、皆さまのご活躍
心よりお祈りしております。

本当に、ありがとうございます!