2020年2月2日(日)、2年越しに実現する
「NASA技術者 小野雅裕さんによる講演会」
ということで…
「え~、NASAから~っ!?」
と、喜んでいただいています。
また、一部の方から「小野雅裕さん」ってどんな人…!?
との、お問い合わせもありますので、
ここでじっくり、ご紹介しましょう!!
(但し、私の知っている範囲で…)
まずは、著書
私が初めて小野さんのことを知ったのは、
この本との出会いから…でした!!
宇宙を目指して海を渡る MITで得た学び、NASA転職を決めた理由 新品価格 |
「宇宙を目指して海を渡る」
この本を読んで、感動し、
保護者の皆さんにご紹介していました!!
宇宙のみならず、さまざまなジャンルで
子どもたちが自分のやりたいことを目指して
歩んでいく応援をする上で
とても参考になるのでは…?と思います。
「子ども宇宙アカデミー」に通って来てくれていた
中学生は、当時から宇宙開発の道を目指していると
語っていて、この本を保護者の方にご紹介しました。
先日、高校生となった彼が、子ども宇宙アカデミー講師を
訪ねて来てくれたのですが…
今なお、宇宙への道を志していると言い、
そして、この本を、手にして見せてくれたのでした!!
嬉しいですね!!
小野さんを始めとした、先駆者たちの背中を追いかけながら
自らの道を、切り拓いていって欲しいと思います!!
この本を読んだ後、SNSやWEBサイトを通じて
小野さんとは、情報交換させていただきました。
第二作目の出版時に、告知などのお手伝いを
ちょっぴりさせていただきました。
それが、こちら!!
「宇宙に命はあるのか」
新品価格 |
この本の発売時にも、広島講演の調整をさせていただいていたのですが
残念ながら日程が合わず、実現しなかったのです・・。
今回、2年越しの講演会実現!!嬉しい限りです♪
また、案外、保護者世代の皆さんにファンが多いのかもしれません…。
小山宙哉さん原作の漫画「宇宙兄弟」のWEBサイトに
コラムを連載されています。
「一千億分の八」
そのコラムの冒頭部分を、引用させていただきましょう。
銀河系には約1000億個もの惑星が存在すると言われています。
そのうち人類が歩いた惑星は地球のただひとつ。
無人探査機が近くを通り過ぎただけのものを含めても、8個しかありません。
人類の宇宙への旅は、まだ始まったばかりなのです…。
小野さんはまた、NHK-BSプレミアムの宇宙番組
「コズミック フロント☆NEXT」の
「地球外生命体」特集にも登場されました。
火星探査ローバーの「自動走行アルゴリズム」を担当されたということは…
「宇宙探査」の最前線におられながら
「AI(人工知能)」、「ロボティクス」の最前線にもおられます。
なんと!!
そんな超最先端の小野雅裕さんのお話、
この機会にぜひ、親子でお会いし、直接お話を聴いてみましょう!!
お子さんたちは勿論、保護者の方の世界も
ぐっと広がって、お子さんたちの将来を考える上で
とても役に立つことでしょう!!
おかげ様で、本講座は満席にて終了しました!!
ご参加の皆さま、ありがとうございます。