【スペシャル講演会】宇宙を科学しよう!

皆さん、こんにちは!
子ども宇宙アカデミー プロデューサーいとうです。

JAXA宇宙教育センターから講師をお招きしての
子ども宇宙アカデミー スペシャル講演会

宇宙を科学しよう!
~「はやぶさ」に始まる太陽系探査~

は、広島市近郊はもちろん、
北広島や岡山からもご参加いただき、
また、広島県内の宇宙関係・教育関係の方たちにも
お越しいただき
無事、終了することができました。

講師のJAXA宇宙教育センター 清水幸夫さん、
ご参加の皆さん、本当にありがとうございます!

★これから見られる天文現象や宇宙イベント、
「広島隕石」のこと、宇宙から見た広島など
私たちの暮らしの中に、身近に活かされている宇宙の技術や
★開発に関わられた「はやぶさ」のイオンエンジンの仕組み、
★その役割やご苦労など、色々お話していただきました。

「はやぶさ」が地球へ帰還するときの映像は、
今見ても、ぐっとくる…と

その瞬間の地上からの映像を、
プラネタリウム映像クリエイターのKAGAYAさんが
撮影・公開されていますのでこちらをみてみましょう!


綺麗ですね!

ここで燃えてしまった「はやぶさ」…

ゼロから造り上げ、途中、消息不明になりながらも
打ち上げから7年かけてなんとか地球へ帰って来た
と思うと、燃えて無くなったその瞬間…というわけです。


作った方たちの思いは、
子育てをされている方や、ものづくりをされている方なら、
分かりますよね…。


こうしてお話くださっている内容も
かつて、多くの関係者の皆さんが
日々、議論をして、努力を重ね、
ご苦労をされてきたその成果であることを
「JAXA」のロゴが映えるスーツ姿に感じることができます。


その経験を、お話していただける機会が得られたことは
本当にありがたいことです。


参加してくださったお子さんたちや保護者の皆さんは
・おもしろかった!
・刺激になった!
・子どもたちが、しっかりメモをとっていた
・子どもたちにも分かるよう、図式など工夫されていた。
と大好評。


早速、お話していただいた情報を
活用しようとされている方もおられました!


講師や専門家もびっくりの質問をした
小学生も!


聞きたいことは、恥ずかしがらずに積極的に聞く!
いいですね♪

それもまた、大切な力と、私たちは考えています!

「子ども宇宙アカデミー」でしっかり学んだ後で、
またぜひ、お越しいただいて
お話、お聴きしたいですね!

皆さま、本当にありがとうございます!