2年間の感想

皆さん、こんにちは!
子ども宇宙アカデミー プロデューサー いとうです。

ベーシック・コース 修了
アドバンス・コース 修了まであと一歩・・・

という保護者の方に、
両コースを受講された感想を、伺ってみました。


1)参加しようと思われたきっかけは?
子供が宇宙や天体に興味を持ち、
  かまがり天体観測館に通っているうちに
  館長からアカデミーの存在を教えていただきました。

2)通い始めて、変わったこと、気づいたこと
一方通行でなく、問いかけ形式で発言を促されるうえ、
  他のお子さんからの刺激も受け、
  積極的に発言するようになったと思います。
  子どもよりハマってしまったかもしれない自分が、
  久々に勉強したいという気持ちになって勉強しました。

3)2年間通ってみて、今思うこと
月並みですが、自分が子供の頃にこんな講座があれば
  と思いました。自分がハマりすぎて少々子供を呆れさせた点を  反省しています。
  (子どもにとって、「親よりも物知りな分野」だったところに
   進出しすぎたかもしれないと思っていますが、
   ハマってしまったものは仕方ありません。)

4)子ども宇宙アカデミーに興味・関心を持っている皆さんへ
  先輩としてのメッセージ、アドバイスなど
とりあえず1回参加してみられるとよいと思います。
  自分たちも初年度は途中から参加しましたが、
  ついていけない、面白くないということはありませんでした。
  興味があったら参加する、
次も行きたいと思ったらまた参加する

  という具合に気軽に考えていました。

  また、かまがり天体観測館などで、
  本物の天体観測をされることもお勧めします。


Mさん、ありがとうございます!

「親よりも物知りな分野」に進出しすぎたって、いいですね~♪
ご一緒に研鑽されるのもまた、良い年齢かもしれませんね!
ある意味、お子さまのおかげ・・・!? ^^

ハマってしまったものは、仕方ない…のくだりで
思わず、くすっ!っと♪

ハマった末の、上記の写真・・・素晴らしいです!!

また、お子さまが取られた写真が
このホームページを彩ってくれています。

写真のご提供、そして、感想、
本当にありがとうございます!