アドバンス・コースとは…?

皆さま、こんにちは!
子ども宇宙アカデミー プロデューサー いとうです。

西日本の大雪・・・
こちら広島市沿岸部では、寒いながらも
晴天だったのですが、
皆さまのお住まいの地域はいかがでしょうか?
雪の被害が小さくてすみますよう
・・・どうぞお気をつけて!

さて、おかげ様で、3月5日に実施予定の体験会は
満席となってしまいました。
お申し込みいただいた皆さまありがとうございます!
また、参加を考えておられた皆さま、本当に申し訳ありません。

キャンセルなどありましたらご連絡差し上げます。
また、別途、実施を検討したいと思います。

ご予約いただけましたら、優先してご案内させていただきますので
こちらのページより、ご予約いただけたらと思います。

 

ところで、子ども宇宙アカデミーには、
1年を通して宇宙の基礎知識を学んでいく「ベーシック・コース」
四則演算(足し算・引き算・掛け算・割り算)が
使いこなせるお子さま向け「アドバンス・コース」
があるのです♪

今日は、その「アドバンス・コース」について
ご紹介しましょう!

「アドバンス・コース」は、ベーシック・コースを受講し
基本的な知識を身につけたお子様たちが

四則演算を使って、「宇宙をひも解く」コースです。

10のn乗という、まさに「天文学的」な数字を使って
四則演算を繰り広げます。

ここでは、初め、 算数や計算は苦手だなあ…

って感じていたお子さんたちも
宇宙をひも解きたくて、一生懸命、計算にくらいついていきます。

そう!いつの間にか・・・ 自分から…

計算も、筋トレと同じく、慣れてくることで
早く、簡単になっていきます。

だから、初めは、スイスイと解いていく中学生に交じって
苦労していた小学生たちも
気が付けば、同じように堂々と答えを出していくのです♪

 

宇宙をひも解くことと、数学とは、
切っても切れない関係…

としたら、「算数」や「計算」への苦手意識は
早いうちに払拭しておきたいですね!

もし、保護者の皆さん自身が
「算数」や「計算」への苦手意識を口にしていると
当然、お子さまたちもそれに洗脳されてしまうでしょう…。

ここでは、ちょっぴりそれは、禁句にしておいていただきましょう!
好きなこと、興味のあることをひも解くために・・・

子どもたちは、まるでゲームに夢中になるかの如く
取り組んでいくのです。

「子ども宇宙アカデミー アドバンス・コース」は
2016年度に始まったカリキュラムです。

間もなく1年…

小学校高学年・中学生が、随分力をつけて
宇宙を数字を使って、理解を深めてきました。

宇宙をひも解く力

それは、他のさまざまな課題解決にも
つながる力となるでしょう。

さらに磨いていってほしいものです♪

子ども宇宙アカデミーで目指す計算力、算数力は、
学校のテストのための力…ではなく

より、宇宙を理解し、ものごとや課題を
数や論理を使って、ひも解いていく力です。

結果として、学校での将来の「学力」に反映されていくのでは?
と思います。

小学校4年生からの「アドバンス・コース」
保護者の皆さんも一緒に、チャレンジなさってみませんか? ^^

お子様たちの吸収力にびっくりされることと思います。

   アドバンス・コースの様子

子ども宇宙アカデミー アドバンス・コースについて
詳しくは、こちらのページに

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で「子ども宇宙アカデミー」をフォローしよう!