「宇宙へのとびら」を開いた子どもたち

いよいよ今週末、「宇宙へのとびら」を開く時が
やって来ました。

新たな「宇宙」に興味を持つ子どもたちや
その応援をされる保護者の皆さまにお会いできるのが
とても愉しみです!!

ベーシック・コースの様子

かつて、このとびらを開いた子どもたちが
まずは、「ベーシック・コース」で
基礎を愉しく学んでいただきながら

・天体観望に出かけてみたり
・宇宙の図鑑や本を読んだり
・科学館に出かけたり
・オンラインで配信される講座を視聴したり、

と、ご家族の協力のもと、
さまざまな経験を積みかさねて

次なる挑戦へと駒を進められました。

それが、「アドバンス・コース」での
計算」チャレンジです。

まさに、「天文学的数字」の計算に取り組んで
いただきました。

これは、高校物理にも匹敵する計算
(中には大学で学ぶ計算も!)なので
当初、私自身、ついていくのが必死でしたが
子どもたちは、知りたいがために
くらいついていきます。

アドバンス・コース テキスト



そんな中で、子どもたちの努力を讃えるかのように
あるご連絡をいただき…

某、サイエンス番組に、著名な天文学者の方と
リモート出演のチャンスをいただくことに…!!

リモート面接の結果、何と3名の小学生
出演させていただくことになったのです。
ありがたいことです。


具体的には、来週ご紹介させていただきますが
努力して、学んで来たからこそ‥
かもしれません!!


そんな子どもたちのこれまでの努力を大いに称え
保護者の方たちの協力に、心より感謝申し上げたいと思います。

そして、こうした大舞台へのチャンス
しっかり手中に収めて収録に臨んだことを
誇りに思います。

収録には、私は立ち会っていないので
放映を心待ちにしています。


この記事を読んでくださっている皆さんにも、
ぜひ、ご覧いただきたい番組、
情報公開OKになりましたら
ご案内させていただきますね。


皆さんのお子さんたちも、今、まさに
何かの「とびら」を開こうとされているかもしれませんね!

陰ながら、応援しています。


私たち、「子ども宇宙アカデミー」に
できそうなことがあれば、お気軽にお声かけください!!