冬休みチャレンジ!

この冬休みは、例年のように帰省や旅行などが
なかなかできないお子さんたちもおられるかな?と思い

冬休みにチャレンジしてみることを
いくつかご提案させていただきました。

宇宙にまつわることもあれば
あまり関係のないこと、

でも、間接的には、かかわって来る
かもしれない、科学実験的なアクティビティなど
ご提案してみました。

早速、Kくんがその様子を、送ってくれたので
ご紹介します!!



まずは、星空観察!!

この冬、「木星と土星の大接近」
話題になりましたね!!

その観察を、アカデミーで作った
手作りの天体望遠鏡で、観察したそうです。


続いて、「雪の結晶の撮影」

降って来たのかけらが溶ける前に
スマホで撮影するのは、案外難しいことですが…

マクロレンズを使って、
スマホで撮影して送ってくれました!!

雪の結晶も、調べてみると、色々興味深いことが
分かってくるようです。


今回の雪は、ところによっては、
災害級の降り方になっているようですから

くれぐれも安全には、気を付けて‥

必ず、大人の人と一緒に
安全が確保できそうでしたら
チャレンジしてみてください!!


Kくん、保護者の皆様、
チャレンジ&レポートありがとうございます!!