2020年ありがとうございました!!

色々変化の大きい年だった、2020年。

いかに、私たちの「日常」が、
色々な方に支えられて成り立っているのか、
有難いことなのか…を痛感した1年でした。


学校も休校、保護者の皆様も、
在宅勤務が始まったりと、
それぞれに大変な1年でありながら

それでも、毎月、感染対策をしながら、
親子で宇宙を学びに
集まって来てくださった皆様…

また、時折実施したイベントに
ご参加くださった皆様、

本当に、ありがとうございました!!

ご参加くださる皆様がいらしてこそ、
宇宙を学ぶ機会を、持ち続けることが
できています。
心より、お礼申し上げます。


また、思うように、講座を展開できなくて
愉しみにしているお子様たちには、
残念な思いをさせてしまい、
大変申し訳なく思っております。

リスク回避をしながら、
まずは、皆様の健康第一で
進めていきたいと思います。

どうぞご理解とご協力のほど、
よろしくお願いします。


そして、新たな年が、皆様にとって
健康で、より良い一年となりますよう、
心より、お祈り申し上げます。

また、少しでも、子ども宇宙アカデミーが
皆さまの子育て時間を豊かにする機会を
ご提供していけたら…と思っております。

今後共、どうぞよろしくお願いします。

また、講師の皆様には、大変お世話になりました!!

毎月、レギュラー講座を開いてくださる
呉市かまがり天体観測館 館長の
山根弘也さん

NASA JPLの技術者 で、新刊「宇宙の話をしよう!」著者
小野雅裕さん、

そして、元産総研の技術者で
セカンドライフアクティベーションアカデミー会長
岩田 敏彰さん



その他、講座を予定していながら、
結局、開講できないままでいます
講師の皆さまにも、大変お世話になりました。

心より、御礼申し上げます。
ありがとうございます!!



この一年、取り組んできたことの一部を、振り返ってみましょう!

子ども宇宙アカデミー 山根弘也さんのナビゲートで、計算中!
子ども宇宙アカデミー 望遠鏡づくり
NASA 小野雅裕さんと 読書会(2020年2月)
部分日食 2020年6月21日
化石を削り出そう!!2020年8月
岩田敏彰さんによる オンライン 宇宙ロボット講座 

Yuri’s Night2020 では、宇宙飛行士の山崎直子さんや、
Yuri’s Night Japan の皆様にも、クイズ大会の賞品提供など
ご協力いただきました。

Yuri’s Night2020 2020年10月


2020年度のアカデミーは、延期の影響で遅れていますが…
これからまだまだ、壮大な宇宙のストーリーを学んでいく予定です。

今年度受講生の皆様、これからをどうぞお愉しみに!!


また、今後も、オンライン講座は、
感染症流行如何に関わらず実施予定です。
こちらもどうぞご活用くださいませ。


何はともあれ、感染症の危機を乗り切って、
また次回、元気にお会いできるのを
心から愉しみにしています!!

次回、オンラインセミナーは… 2021年1月10日(日)14:00~15:00

次回、アカデミーは、2021年1月31日(日)