PERSEVERANCE 打ち上げ成功!


日本時間の2020年7月30日(木)20:50 
予定通り、火星ローバー PERSEVERANCE は
ATLAS Vロケットにより、打ち上げられました!!

そのダイジェスト映像が、こちらです!!

関係者の皆さん、まずは打ち上げ成功 おめでとうございます!!

その後、想定よりも低温だったため
セーフモードに入っているそうですが
さほど大きなトラブルでもなく
そのうち、正常に戻るだろうとのことです。

※ 8月1日9:00現在、通常モードで航行中だとのことです。



これから約7か月の旅(クルーズ)の後
火星へ到着し、ミッションをこなしていきます。

PERSEVERANCE」「不屈の精神」で、

火星の情報をたくさん、送って来て欲しいですね!!



PERSEVERANCE」には、
ヘリコプター「Ingenuity(工夫)」が搭載されています。

この動画は、アニメーションで、
実際の地表は、もっと凹凸があるようです。

探査を進めるためには、ヘリコプターで
空を飛んで撮影できるのは、活気的ですね!!

ローバーが上れない、切り立った崖の画像など
撮影する予定だそうです。

そんなところに、地殻変動の痕跡があるので
より、火星の理解に役立つのだとか…。


ワクワクしますね!!



「Ingenuity(工夫)」が飛んでいる様子を、
「PERSEVERANCE」が撮影して、
地球に送ってくれることでしょう!

日本時間の、8月1日(土)21:30~
火星ローバー「PERSEVERANCE」
AI開発者 小野雅裕さんによる「宇宙漫談」
配信されるそうです。


こちらから、視聴してみてください!!