ブラックホール研究者が、「ホンマでっか!?TV」に!!

新型ウィルス感染流行による緊急事態宣言も解かれ
広島県内も、来週から小中学校再開!ということで
ホッとする一方で、ちょっぴり
準備に追われる気もする週となりましたね…。


そんな5月最終週の半ば、

27日(水)21:00から放送の
フジテレビ系列「ホンマでっか!?TV」
京都大学ブラックホール研究の第一人者
嶺重慎教授が、ご出演の予定だそうです。



「すごい脳みそ!連れて来た」というコーナーで、
これまで、番組終盤に放送されてきました。


京都大学の各分野の第一人者をおひとりずつ紹介
番組公式twitterにも、先々週、このように紹介されています。


宇宙を研究されている方がどんな方か
実際にお会いしてみると
ますます興味が湧いて来たりするものです。

少しの時間ですが、ぜひ、番組を通して
会ってみられては…と思います。


本を通して、お会いすることもできます。

昨年、福音館書店の科学絵本シリーズ
「月刊 たくさんのふしぎ 7月号」として

「ブラックホールってなんだろう?」

という絵本を出版されたのですが、
AMAZONなどには、もう在庫がないようです。

恐らく、もう少しすると、ハードカバーにて
出版されることでしょう。


あるいは、地元書店さんに聞いてみると
残っているかもしれません。

また、宇宙に興味のある小中学生には
絵本よりも、下記にご紹介する新書で読む方が
読み応えがあって、良いかもしれません!!

宇宙と生命の起源 ビッグバンから人類誕生まで (岩波ジュニア新書) [ 嶺重慎 ]

価格:990円
(2020/5/27 04:02時点)
感想(3件)

京大変人講座 常識を飛び越えると、何かが見えてくる (単行本) [ 酒井 敏 ]

価格:1,760円
(2020/5/27 04:16時点)
感想(1件)

バリアフリーで宇宙を学ぶための研究も
進めておられる方でもあります。

たくさんの本を出版されているので
図書館などでぜひ、探してみましょう。

いつか、広島にもお越しいただけると良いですね!!