ご参加いただいた方の声

宇宙を学ぶことで、どんな効果があるのか…?
は、実際に参加してくださった皆さんの声を
聴いてみるのが一番!ですね♪

そこで、これまで「子ども宇宙アカデミー」に
ご参加いただいた皆さんの感想をご紹介します!

IMG_0382 (3)

子どもたちの声

未就学児のお子さん
★楽しかった。わくせいのことを知りたい。
★楽しかった。もっと宇宙のことを知りたい。

1~2年生
★楽しかった。水が火星にあるか調べてみたい。
★宇宙飛行士のこと、知りたい

3~4年生
★楽しかった。
★宇宙がどれだけ続いているのか知りたい
★星のこと、ロケットのこと、いろんなことを
★色々知りたい、やってみたい。

5~6年生
★星の名前や、チリにできた望遠鏡のことなど知りたい
★宇宙の外は何があるのだろう?
★ニュートリノとか難しかったけれど、面白かった。

%e5%a4%a9%e4%bd%93%e6%9c%9b%e9%81%a0%e9%8f%a1%e3%81%a5%e3%81%8f%e3%82%8a



保護者の皆さんの声

★子どもには、まだ難しいかなと思いましたが、
とてもわかりやすく教えていただいたので楽しく参加できました。

★子どもが宇宙に関心を持っていたので、
一緒に参加させてもらっていたら、
自分の方が夢中になって、一緒に色々調べています。

★学校で習うのは一部だが、学校で学べないことを
たくさん学べるのがいい!

★幼稚園児も、小学生も、子どもたちがここまで
宇宙についての興味を持って、
発表もできるようになるとは、びっくりしました。

★星のこと、宇宙の知識だけでなく、
子どもたちの意識の深いところに浸透していって、
将来の力になってくれるような気がします。


継続して参加してくださることで、運営側の思いを、
しっかり受け留めてくださることに
本当にありがたく思います。

そばで見ていて、「宇宙」を通して親睦を深めるご家族や
自らどんどん学びを進めていくお子さんたち、
そして、何より、親子で同じことを一緒に学ぶことが
より良い親子関係につながっていることを実感しています。

実は、小中学生がここまで継続して、体系的に
プロフェッショナルな方から宇宙について学ぶ機会は
日本ではほかに、見当たりません。

これからの時代に必要とされるスキルという点でも
講師のガイドで、いつの間にか伸ばしていって頂いています。
自分の子育て期にこうした機会があったら、どんなに良かったか…
としみじみ思いながら運営している次第です・・・。

皆さまもぜひ、この機会をご活用いただけたらと思います!!

 

コーディネーターいとうも、一緒になって学ばせてもらっています…が
子どもたちの方が、断然、飲み込みが早いのです♪ ^^

プロフィール小