子ども宇宙アカデミー

1年を通してプロに学ぶ!本格宇宙講座

第8回講演会「人類初!!ブラックホール撮影成功」終了!

子ども宇宙アカデミースペシャル講演会
人類初!!ブラックホール撮影成功」は、お陰様で超満員。

プロジェクトメンバーのおひとり
広島大学宇宙科学センター 特任助教 笹田真人さんのお話に、皆さん熱心に聴き入っておられました。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございます!!
また、講師の笹田さんには、心より感謝申し上げます!!

広島大学宇宙科学センター 特任助教 笹田真人さんによる講演

お話は、笹田さんご自身が、いかに研究者の道を歩まれたか、
そして、そもそも「ブラックホール」とは…!?

というところから始まります。

イラストなどを多用していただき
とても分かりやすかったと、参加者の皆さんには大好評!!

子どもたちが、積極的に手を挙げて発言や質問をしていました!!
素晴らしい!!

初めは、躊躇していたお子さんたちも、周囲のこうした雰囲気に
自分も!と、どんどん自信を持って、発言をし始めます♪

みんなの「宇宙への愛情度」「ブラックホールへの関心度」
良く分かります!!

「ブラックホール撮影」が、いかに行われたのか

そのことの意義、についてのお話に、皆さん、聞き入っておられました。



休憩時間や終了後には、サインを求める子どもたちの、長~い列も!!

サインペン、用意しておけば良かったですね…。ごめんなさい…。

まさかの展開に、笹田さんも驚かれていました。

子どもたちだけでなく、大人の方にも、非常に興味を持ってもらって嬉しかった!
私自身、楽しませていただきました。

と、コメントいただきました!!

今後の取り組みも、愉しみですね!!

またぜひ、「次」のお話も
お聞かせいただけたらありがたく思っております。

次回、スペシャル講演会について、現在、日程調整中です。

これまでの講演会は、こちら!

宇宙についての講演会を聴いたい!!
という方は、ぜひお聴き逃がしのないよう、
ニュースレター配信のご登録を!!

決まり次第、メールにてお知らせします。

どうぞよろしくお願いします!!

次へ 投稿

前へ 投稿

© 2019 子ども宇宙アカデミー

テーマの著者 Anders Norén