人類初…! Yuri’s Night

あなたが、人類で初めて〇〇したことは、
何でしょう?


少し前に上映されていたこちら
映画「ファースト・マン」は、

人類初、月面に降り立った
「ファースト・マン」でした。


こんにちは!
子ども宇宙アカデミー いとうです。

人類初の偉業を達成した方は
たくさんおられますが、
案外、何気ない人類初もあるような…


映画「ファースト・マン」の主人公
ニール・アームストロング船長は
月面に降り立った初めての人。

そしてこちら、ユーリィ・A・ガガーリンは
人類で初めて、宇宙(大気圏外)飛行をした人。

彼のストーリーを映画化したものが、こちら!
『ガガーリン 世界を変えた108分』

そのユーリィ・A・ガガーリンが、
人類初飛行をしたのが、
1961年4月12日 27歳の時だったそうです。

これを記念して、4月12日前後に
世界中で行われているのが
「Yuri’s Night」


一昨年、宇宙好きなアジアからの友人が主催、
私も参加させていただきました♪
この時は、大人向けのお酒のあるパーティー!!

今年は、日本各地でも、
Yuri’s Night
が開催されることを聞いて

遅ればせながら、広島でも…!

但し、私たちは「子ども宇宙アカデミー」ということで
親子で愉しんでいただけるよう
14日(日)の午前に開催します!
もちろん、お酒もありません!!

ご一緒に、人類初 宇宙飛行の日を
お祝いしましょう♪

実は、この画像、
Yuri’s Night Japan のメンバーの方が
作ってくださいました!!
ありがとうございます♪


そのYuri’s Night Japan の皆さんが
各地で行われる「Yuri’s Night」
こちらです!

各地にこうして、
宇宙に親しみ、関わる方が
たくさんおられるのは、
嬉しいことですね♪
広島も、その仲間に入れていただいて
ありがたい限りです!


ところで、親子で宇宙を学ぶ
「子ども宇宙アカデミー」なんて、
世界でも他に例を見なさそうなので…
人類初…って言える…かな!? ^^

そんな風に、人類初のオリジナルなことを
やったり、創ったり、
チャレンジしてみるのも、面白いかもしれませんね!!