ご協力いただいている、宇宙のスペシャリストの方たち


子ども宇宙アカデミーは、毎月1回、
宇宙について学ぶ講座を実施しています。

親子で宇宙の基礎を学ぶ「ベーシック・コース」

宇宙を計算やデータでひも解く「アドバンス・コース」

大人のための「ゼロから始める天文学・コース」


これらの大人気講座をプログラムして
レクチャーしてくださっているのが
呉市かまがり天体観測館 館長 山根弘也さん

その分かりやすくて、愉しい講座は、大人気!!

初めは、おどおどしていた子どもたちも、
どんどん積極的に挙手し始め
自信を持って発言するように変わっていきます。

その変化にびっくりされる保護者の方も…!!

宇宙や理科に限らず、その効果は
様々な場面に活かしていただけるのでは?と思います!!


子ども宇宙アカデミー ベーシック・コース
呉市かまがり天体観測館 館長 山根 弘也さん

皆さん、こんにちは!
子ども宇宙アカデミー いとうです。

毎月、定例的に実施させていただいている
子ども宇宙アカデミーの各コースは

山根館長の多大なご協力を得て成り立っています。


また、定例的な講座とは別に、スポットで
宇宙の様々なジャンルの専門家の方たちに
「スペシャル講演会」という形でご協力いただいています。

これまで、ご講演いただいた方を
ご紹介させていただきます!!


まずは、この方!
第1回スペシャル講演会
「宇宙を科学しよう はやぶさに始まる太陽系探査」


ご講演いただいたのは、

JAXA 宇宙教育センター 清水 幸夫さん

「初代はやぶさ」の開発に関わっておられました。
ご講演は、2年前のことなのですが、
先日、京都大学にてばったりお会いしました!
京都大学「宇宙ユニット」の、メンバーでいらっしゃるそうです。
またぜひ、広島にもお越しいただきたいと思います!!

子ども宇宙アカデミー 第1回スペシャル講演会
JAXA宇宙教育センター 清水幸夫さん

第2回スペシャル講座は、
「ロケットってすごい!」

福山大学 准教授 関田隆一さん

JAXAにて、H2Aロケットの
エンジン・推進系の開発や
人工衛星などの品質マネジメントに
携わっておられました。

昨年度は、豪雨災害でバタバタしていて
機会が作れませんでしたが
2019年度、ご講演いただけそうです!!
お愉しみに!

第2回子ども宇宙アカデミー スペシャル講演会
福山大学 准教授 関田隆一さん

第3回スペシャル講演会は、
「NASA フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡と
  NASAの仕事術」


広島大学宇宙科学センターの設立に尽力され
初代センター長を務められ

「NASAフェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡」
ガンマ線センサー開発を開発された
広島大学名誉教授 大杉節さん。

その先見の明には、感動しました!
広島大学の先進的な研究成果にも、
ぜひ注目したいですね!!
更に、これからの世界の宇宙研究の
最先端を見越しておられます。

今年度も、その先見の明から
少しでも学べる機会を・・・と思っております。

第3回スペシャル講演会
広島大学 名誉教授 大杉 節さん

大杉名誉教授には、東広島天文台の見学の際も
案内・解説をしていただきました!

東広島天文台にて…

第4回スペシャル講演会は、
火星と月のスペシャル!!
今、火星が熱い!~15年ぶりの火星大接近~
お話いただいたのは、
呉市かまがり天体観測館 館長 山根弘也さん

そして、
「 月の科学の最前線 ~月と地球のビミョーな関係~ 」
についてお話くださった、
大阪大学 大学院理学研究科 教授 寺田 健太郎 さん

あの豪雨の後、開催が危ぶまれましたが・・
なんとか実現して、ホッ!!

その後、寺田教授は、素敵な絵本を
出版
されました!!
こちらでご紹介しています。

第1部:呉市かまがり天体観測館 館長 山根 弘也さん
第2部:大阪大学大学院 教授 寺田 健太郎さん
お二人の講師とともに

第5回スペシャル講演会は、2回連続講座。

生命を育む特別な星「地球」と 地球を取り巻く「宇宙」
について‥
放射線センサーを使って、フィールドワークも行いました!!

地球規模の様々な課題に取り組むためには、
「宇宙に出る前に 国境を越えて活動・活躍しよう」
というテーマで、お話をいただきました。

NASAと大学を行き来されていた大杉名誉教授の
足跡を知るグッズも、拝見しました!!

本当に、特別な体験をさせていただき
ありがたいことです!!

大杉名誉教授とフィールドワーク

東広島天文台

第6回スペシャル講演会は、
「科学者への道と広島大学宇宙科学センターの研究」


をテーマにお話くださったのは…

広島大学宇宙科学センター 
センター長 教授 川端 弘治さん


写真撮影ができていなかったので、
リンク先をご覧ください!
論文や研究成果、素晴らしいですね!!


第7回スペシャル講演会は、
ブラックホールの謎と研究最前線

お話くださったのは、
呉工業高等専門学校 准教授 川勝望さん

イベントなどで、インキュベーションワークの
宇宙関連チームの皆さんと
ご一緒させていただいていましたが
スペシャル講演会にお越しいただくのは初めて!

注目度バッチリの講演会となりました!!

第7回スペシャル講演会
呉工業高等専門学校 准教授 川勝 望さん

このように、たくさんの
宇宙の専門家の皆さんが
「子ども宇宙アカデミー」に
ご協力くださっていることは
本当にありがたいことです!!

2019年度も、ご協力を快諾いただいている方も、
新たにご協力いただけそうな方もおられます!

宇宙のスペシャリストは、
より広い視野、多角的な視点、
深い洞察、大局的なものの見方を
される方が多いと感じています。

何しろ、いつも見ているものが
この上なく幅広く、多角的で複雑・・・
未知のものだらけ。


皆さんもぜひ、こうした機会を活かして
宇宙のスペシャリストの皆さんの
考え方や生き方に触れていただいて…
新たな発見や、ワクワク、感動など
ちょっぴり皆さんの人生が
愉しく、豊かに感じていただけたら…と思っています♪