地元テレビ番組にちょっぴり…

昨夜の地元テレビ局報道番組
広島ホームテレビ「Jステーション」で
地元デパートの春の戦略特集で
子ども宇宙アカデミーが企画から
関わらせていただきました

~春のワークショップまつり~
八丁堀SORALAで宇宙(そら)の遊び

の様子が、紹介されました。

 

皆さん、こんにちは!
子ども宇宙アカデミー いとうです。

2018年度受講のお申し込みで
お電話をくださった方から
電話口には、きっと男性が出られると思って
ドキドキした…と仰っていたので
トップページに、顔写真を掲載して、
こんな方には、子ども宇宙アカデミーがおススメ!
とご紹介しています。

ほかのページには、掲載していたのですが
目立たないページなので、
ちょっぴり日の目を観たかな?とも‥。

よろしければ、トップページをご覧ください!

 

さて、広島ホームテレビさんの取材、

午前中の人がまばらな時間の取材だったため
午後のクイズ大会での盛り上がりは、
伝わらなかったのですが…

それでも、一生懸命ワークショップに取り組んでくれた
呉工業高等専門学校(呉高専)の学生さんたちや

子ども宇宙アカデミーに通ってくれていた
お子さんたちの様子が映し出され
何だかとっても、嬉しい気分!

私もちょっぴり後姿が…!!

八丁堀お月見会 会場
HIROSHIMA 2016 RESTAURANT UNDER THE SKY

 

昨年のお月見イベントでお世話になった
屋上ガーデンレストラン
アンダー・ザ・スカイのシェフも登場され
広島の食材へのこだわりをお話されていました。

ランチしようと思ったけど、満席!と
来場された方が嘆いておられましたが
その人気の理由がよくわかります!

なんと、グランピングのようなお席もできていました!
これは、行きたい!

 

八丁堀お月見会のお月見レクチャー
HIROSHIMA 2016 RESTAURANT UNDER THE SKY

画像は、2017年秋のお月見イベントにて撮影したもの。

 

 

さて、ワークショップまつりでは、
さながら「NYへ行きたいかあ~」的なノリの
「宇宙クイズ大会」は、すごい盛り上がりで
参加してくださったお子さんたちも
スタッフ一同も、とても楽しい時間でした!

また、丁度3月11日のイベントだったことから
東北大地震の発生した14:46に、黙祷。
皆さんと共に、哀悼の意を捧げました。

改めて、こうして多くの皆さんとともに、
子どもたちの未来の力につながる時間を
持っていくことの大切さを
実感したひと時でした!!

Aomiさんのワークショップ

 

ご参加くださった呉工業高等専門学校(呉高専)さんも
アーティストAomiさんも
子ども宇宙アカデミーも、
名前も紹介されることはありませんでしたが
八丁堀のど真ん中で、こんなに
愉しい取り組みをしていることを
多くの方に知っていただけたことは
有難いことです!!

 

3月18日(日)、4月1日(日)
プレ・イベントを予定しています。

また、5月に実施される予定の
ロハスフェスタ広島には、
今年も参加させていただく予定です。

ぜひ、また、宇宙の遊び
楽しみにお越しくださいませ!