12月の宇宙ニュース ISS/H2Aロケット

宇宙イベントいっぱいの12月でしたね!

まずは、金井宣茂宇宙飛行士が
国際宇宙ステーションへ!


日本時間の12月17日午後4時21分
ロシアの宇宙船ソユーズにて
金井宣茂宇宙飛行士が、バイコヌール基地より
ISS 国際宇宙ステーションへと出発!

ISS・国際宇宙ステーションの模型

※金井宇宙飛行士って、どんな人?
今回のミッションは?

※こちらでチェックしてみましょう!
宇宙飛行士を目指す人へのメッセージもありますよ!

国際宇宙ステーション到着は、2日後の19日
日本時間の午後5時39分にドッキング。
同午後7時54分に、ハッチを開けたとか。

国際宇宙ステーションの中に入るまでに
調整すること色々あるのですね!

 

そして、JAXA 宇宙航空研究開発機構は
12月23日 H2Aロケット37号機を打ち上げ
気候変動観測衛星「しきさい」を高度約800㎞
超低高度衛星技術試験機「つばめ」を
高度約481㎞で分離し、高度268kmへと軌道を下げていったそうです。
この「つばめ」は、268km~180km の間を運行するそうで
それが「超低高度」たる所以なのですね!

ISS・国際宇宙ステーションが高度約400kmですから
その約半分前後の高さを周回するのですね!

びっくり!

 

そして、12月22日は、冬至でした。
北半球では、一年でもっとも、昼の時間が短い時期。

少しずつ昼間は長くなっていきますが
寒さはまだ厳しくなっていく時期なので
気をつけて過ごしましょうね!

 

では、皆さん!H2Aロケットの打ち上げを観て
来年への飛躍へとつないでいきましょう!