【レポート】10月の子ども宇宙アカデミー

みなさん、こんにちは!
子ども宇宙アカデミー いとうです。

先日、10月の子ども宇宙アカデミーを開催しました。

 

テーマは、「太陽系」

宇宙を学びたい子どもたちにとって、
一番興味を持っているテーマだったかもしれません!

知っているけれど、より詳しくなれる
えっ!?そんな感じだったの?

と、親子でたくさんの「新たな発見」をしていただいたかもしれません。

太陽系めぐり

 

「新たな発見」は、「次への探求心」に!

それって、こういうこと!?

じゃあ、これはどうなんだろう?

 

こうした、新たな「問い」こそ、

「自ら学ぶ」存在に、そして
「学ぶ喜び」を知る存在になるための

とっても大切な第一歩!

 

もしかしたら、それまで知らなかった「太陽系」の仲間の存在を
知ったことで、興味の範囲は、またぐっと広まったのでは?

 

広まった「興味」は、「自ら学ぶ意欲」と思って
図書館や本屋さん、科学館などへ
一緒に出かけてみるのもよいかもしれませんね♪

 

マーカス・チャウンの太陽系図鑑

今回のアクティビティの様子。

きっと大きな発見があったことでしょう。

あちらこちらで、へえ~っ!!
そうなんだあ~っ!! の声。

太陽系の実態に、ちょっとだけ近づけましたね!