気象衛星ひまわり9号 間もなく打ち上げ

皆様、こんにちは!
宇宙アカデミー プロデューサー いとうです!

プロフィール小

昨日、2016年11月1日に予定していた静止気象衛星「ひまわり9号」/H-IIAロケット31号機の打ち上げは、天候不順のため延期され、
本日、11月2日15時20分~18時18分(日本標準時)の予定です!

私たちが、毎日お世話になっている天気予報、
異常気象といわれる激しい雨や台風などの情報は、
気象衛星があってこそ!!

現在、こうした情報を届けてくれている「ひまわり8号機」とともに
気象情報を送ってくれます。

私たちもこれから、気象情報を充分活かして
自然災害の被害を、できるだけ小さくしていきたいですね!
こちらでライブ中継される予定です。

学校から帰ったお子さんたちと一緒に、
視聴されてみるのはいかがでしょう?

そして、気象衛星について、ちょっぴり
親子で調べてみるのも良いですね♪

 

次回、子ども宇宙アカデミーは、11月20日(日)です!